5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Gainer・Arduinoーフィジカル・コンピューティングスレ

117 :Arduinoよありがとう:2008/12/23(火) 02:35:48 ID:5VqWh6um
電子工作についてはまだ、初心者以前で、フィジカルコンピューティングといっても、ソフト的な使い方しかしていない俺だが、言いたいことがある。

ここまで読んで、俺もそうだ、って少しでも思ったなら、すぐにArduinoを手にとったほうがいい!

俺は、Arduino触って初めてPCでシリアル通信やデジタル信号のビットひとつひとつを意識することができた。今まで10年以上、個人としてコンピュータを持って使っていても、意識する最小の単位はファイルだった。BCDなんか、ずっと知っていたが使ったことはなかった。

これは、いいものだ。

最初はPCと外界との柔軟なインターフェイスくらいにしか思ってなかったが、PCから切り離しても自分のプログラムがマイコンボード上で動き続けて、そいつが話す言葉をシリアルやTCP/IPで聴ける。感動したよ。

昔はこれが当たり前だったのかな。俺は、今までなんでマイコンボードに興味を示さなかったのかわからない。PICのことは少し知っていたが、好みのICが作れるくらいの認識で、用はないと思っていた。

マイコンが昔からあったとしても、ArduinoIDEより敷居が低いということはなかっただろう。

本当に凄いプロジェクトだと思う。Processingにも祝福を!お前は最高にクールだ。

今度、標準ライブラリに入ったキャラクタLCDを試そうと思う。秋月で900円のやつが使えるのかな?

まだ、サーボなどで物理的な動きを作ったことがないから、これはGainerでやってみるつもりだ。

安価で輸入してくれている国内ショップの方。ありがとう。秋葉原でも、まだ店頭で見せているところはないみたい?だが、この状況も変るといいな。

日本のフィジカルコンピューティングが、これからも大いに盛り上がりますように。

以上

252 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)