5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

被災地より

1 :ぬし:2007/07/26(木) 23:30:18 ID:b1rU2pM/
中越沖地震被災地 柏崎より

2 :ぬし:2007/07/26(木) 23:30:57 ID:b1rU2pM/
最初の揺れによって、家の中はまためちゃくちゃになった…
前回の地震で壊れたところも直し、やっと普通の生活に戻って落ち着いてきたところだったのにね…
最初は『あ…これはうちも潰れる…今回ばっかりは死ぬな…俺』なんて、この世の最後を思ったが…
今回も、うちは…潰れたり住めない状態にはならずに済んだ…

いや…まだ余震も続くやろうから、今のところは『済んでいる』っていうべきか…

壁は剥がれ落ちてるし、窓でもないのに外が覗ける不思議な覗き穴も出来てるしね…
食器やらテレビやら何やら…、みんな散乱しちゃってるしね…

でもまぁ…
家族全員、怪我もなく無事で良かった…
祝日だったから(俺は夜勤の為、午後から出勤予定だったが)家族は皆が家にいたんで、すぐに全員の無事を確認できた…
前回のように離れ離れになって連絡の取り合えないまま、不安な一夜を過ごさずに済んだのだ…

同じような思いを抱いた家族も、多かったんじゃないだろうか…

3 :ぬし:2007/07/26(木) 23:32:27 ID:b1rU2pM/
16日…
家族の無事を確認し家の片付けを少しした後、職場である介護施設へ向かった…
その日は当初より夜勤の予定だったし、こういった時は被災家庭のお爺さんお婆さんが大勢来るからだ…
途中、市街地をまわって見てきたが、酷い有様だった…
施設の方は震源地から少し離れていた為、まだ被害の軽い方で、電気も通じていたんで良かったのだが、やはり利用者は施設の許容人数をオーバーし、職員もバタバタしていた…
半数近くの利用者が※呆を患っているので、揺れたこともすぐに忘れ、パニック状態になる方も殆どいなかったのが不幸中の幸いだった…

夜勤職員を増員し、なんとか一夜を無事に過ごして仕事を終えてみたが、今度は家の片付けがあり、徹夜明けとは云え、休めるのはまだ先のことだった…

4 :ぬし:2007/07/26(木) 23:33:37 ID:b1rU2pM/
震災二日目…17日昼…

夜勤を終え、家に帰ってみると、余震によって被害が進み、最初の揺れからしばらくは通じていた電気も、火事などの二次災害の危険を回避する為とゆう目的から使えなくなっていた…
これでまた三年前と同じように、電気・ガス・水道の全てがストップしたわけだ…

二階にある自室を覗くと、本もPCもクーラーも布団も何もかもが散乱したままで…いや…普段からある程度 散乱しているっちゅー話もあるが…
隣の部屋は蛍光灯も割れて部屋中に破片が飛び散り、靴無しでは歩けない…
いくら顔の彫りが深い ぬしとはいえ、外国人じゃあないんだぜ?自宅内を靴で歩きたくはなかったなぁ…

何から手を付けて良いものかわからず、取り敢えず蛍光灯の破片を集め始めたが、すぐに指を切ってしまった…
夜勤明けで眠気もあり、頭も疲れていたのかもしれない…

5 :ぬし:2007/07/26(木) 23:34:33 ID:b1rU2pM/
血の滲んだ指を舐めながら、今度は崩れた棚にぶつかり、上にあった箱を落としてしまう…
片付けてるんだか散らかしてるんだかわからない感じだ…
…と、落ちた箱の蓋が開き、オルゴールの優しい音色で『いとしのエリー』が流れ出した…

少し…涙が出た…

いくら気丈に振る舞おうとしても、心は…少し落ち着いてきた頃に崩れる…

片付けなど殆ど進まないまま日は傾いてゆき、曇り空に見る濁った夕焼けが、電気の無い暗い夜の始まりを告げていた…

6 :ぬし:2007/07/26(木) 23:35:38 ID:b1rU2pM/
震災二日目…17日夕刻…
完全に日が暮れて暗くなる前に夕食をとることにした…
電気がストップしているんで冷蔵庫に入れていても腐らせるだけやし、時期も時期なんで悪くなりやすいものから食べなアカン…
…ってなわけで、今夜は焼き肉パーティーだ♪
火はガスもストップしている為、カセットコンロを使用…
3年前の震災の時からしまってあったものが、再び活躍の場を与えられたわけだ…
もう活躍しなくてもいいぞ…と思っていたが、そんな思いを余所にコンロはブランクを感じさせない勢いで火を放つ…
そんなこんなで肉も野菜も程良く焼けた頃、弟が職場の片付けから帰ってきた…
『おにぎり貰ってきたよ〜♪』と…

おぃおぃ…おにぎりってまた…

テーブルの上にはまだ、昼間貰ってきたおにぎりが余っているのだ…
食欲もそんなにねぇし食いきれねぇだろうょ…(^_^;)

それでもなんとか半分ほど食べた頃、近所へ炊き出しの手伝いに行っていた母が帰り…
『弁当貰ってきたよ〜♪』…と

弁当って…おぃおぃ…(^_^;)

贅沢言ってる場合でないのはわかるが…

もう少し日保ちのするものはないんかぃ?(^-^;

7 :ぬし:2007/07/26(木) 23:37:14 ID:b1rU2pM/
震災二日目…17日19時…

早めの就寝…

電気ないし、徹夜で疲れも溜まってたからね…
二階は揺れが大きくて怖いし、片付けも済んでないんで、余震時にすぐ逃げ出せるようにという意味でも一階の茶の間で雑魚寝…
地元FMラジオだけ点けて寝た…
んだが…
23時半…変な時間に目が覚めた…(-"-;)
やはり夜は寒い…
雨が降ったり止んだりしてて冷えるのもあるし、すきま風入ってくるのもあるし…

仕方ないんで懐中電灯片手に外を散歩…
地面を照らしてみると、ひび割れが進んでる…
これからまた、ジワジワと浸食するように陥没がすすんでくるのかもしれない…

電気のない町は暗く、それは曇った空でさえ明るく引き立たせていた…

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)