5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【あらしは】漢方薬相談スレッド【無視しましょう】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 18:59:48 ID:e1B+fD1y
この問診表使ってみて

1全身状態・精神状態
太っている
やせている
高血圧
低血圧
暑いのが苦手
寒いのが苦手
厚着な方
薄着な方
汗かきである(汗をかく場所、汗の量、時間帯、状況など具体的に)
寝汗をかく
疲れやすい
いつも疲れている
夕方になるとどっと疲れが出る
朝から午前中はだるい
いつも眠い
なかなか寝付けない
夜目が覚める
いやな夢をよく見る
イライラしやすい
驚きやすい
集中力がない
よく泣く
不安感が強い
食欲がない
食欲がありすぎる
偏食
飲酒・喫煙が多い
のどがかわいて水分をたくさんとる
水分をほとんどとらない

234 :89 ◆Jui5Cfo9DA :2007/08/12(日) 16:49:50 ID:pM9cNqaK

(※@〜Hは、体質についての質問です)

@年齢・性別・身長と体重
A血圧は【高い 低い 普通だと思う 測ったことがない】 
B主な不調の症状について、簡単に記入
(例:めまい、頭痛、足が冷える、髪が抜けやすい、皮膚が弱い、など)
C自覚している体質について、簡単に記入してください
【普通 冷え症である 胃腸が弱い 水分をよくとるほうだ のぼせる 花粉症である アトピーである 疲れやすい 体力があるのに不調だ 肥満気味 生理のトラブルあり 便秘・下痢など 】
※その他のふだんから気になる症状があれば簡単に記入

D睡眠について
【特に問題なし いつも眠い なかなか寝付けない 途中覚醒  夢をよく見る】
E飲酒と喫煙
【日常的な習慣なし 酒を飲む 煙草を吸う 最近禁煙した】
F服用中の薬がある場合は、薬名を記入してください。
G生理について
※設問に該当しない方は省略してください。
【特に問題なし 月経不順  月経痛 無月経 月経前緊張症 その他】
H妊娠について
※設問に該当しない方は省略してください。
【妊娠中、またはその可能性がある、該当なし、から選択】

235 :89 ◆Jui5Cfo9DA :2007/08/12(日) 16:51:12 ID:pM9cNqaK
(続き)
具体的な症状についての質問です。

下記の項目の中で該当するものがあれば選んでください。または、自由に書いて大丈夫です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2-1.[頭・髪・顔など]
★選択枝を選ぶか、または、気になる症状について詳しく書いてください★
@頭痛がするA頭が重いB頭に汗をかく
C脱毛症D白髪が増えたE髪が細くなったF頭がかゆい
G顔色が気になる (赤ら顔、顔色が悪い、黄色っぽい 黒っぽい、など)
HのぼせがあるI冷えとのぼせがある
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2-2.[目・鼻・口など]
★選択枝を選ぶか、または、気になる症状について詳しく書いてください★
@目が疲れるAかすむB充血しやすいC目の奥が痛い
DまぶたのけいれんEまぶたのむくみ
F耳鳴りG耳が遠いまたは一時的に耳が遠くなった 
H鼻づまりI鼻水が出る
J歯が弱くなったと感じる
K唇が乾くL口の中が乾く
Mのどが痛いNのどの奥がかわいた感じOのどにものがつまった感じ
P空咳が出るQタンの多い咳が出るRげっぷがよくでる
S口の中が意味もなく苦く感じる

236 :89 ◆Jui5Cfo9DA :2007/08/12(日) 16:52:16 ID:pM9cNqaK
(続き)
2-3.[ 胸部・腹部・背中・肩・腰など ]
@腹痛 Aお腹が張っている Bよくお腹がごろごろいうCおならが多い
D肩こりE背中が痛いF背中が寒いG腰痛
H胸が重苦しいI胸やけJ胸が痛いK息苦しいLゼイゼイ言うM動悸がある
2-4.[手足・皮膚など]
@手足や関節の痛みA手足のむくみ
B足がつりやすいC睡眠中に足がピクピク動く
D皮膚がかさつくE皮膚がかゆいF肌の色が気になる
G爪が割れやすい
H湿疹Iアトピー性皮膚炎J水虫K皮膚炎
2-5.[下半身などの不調]
@尿が近いA尿が出にくいB夜間尿回数が多いC尿もれするD残尿感E排尿痛
F痔疾 
G便秘気味H下痢気味I便秘と下痢が交互にある
2-6.[その他]
まだ書いていない不調の症状について、自由に書いてください。
お疲れさまでした。

237 :89 ◆Jui5Cfo9DA :2007/08/12(日) 16:56:30 ID:pM9cNqaK
読んでみると疲れるテンプレだなw

238 :190:2007/08/12(日) 19:36:32 ID:AxcvP7P+
>>221
こんにちは。
荊芥連翹湯を勧めていただいた190です。
近所の内科に相談に行ったところ、漢方嫌いなのかまともにとりあってもらえず、
結局薬局で購入してしまいました。
飲み始めてまもないので、結果はまだご報告できません。
このままもうすこし続けてみたいと思います。また報告しますね。

ところで、
222でも書きましたがこの季節は毎年頭痛に悩まされており、
ここのところ、頭痛で目覚めてしまう事も多くなってきました。
台風シーズンのせいか!?
そこで…できましたら、頭痛をとる漢方もお教えいただけませんか。
ご指摘の通り、複数をいちどに飲み始めるとどんな効果なのか実感できないとは思うのですが…

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 23:20:25 ID:kObMSnFD
>>237 疲れるテンプレ乙

348 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)