5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

『地球以外にも生物はいるハズ』説は科学的か 3

920 :ご冗談でしょう?名無しさん:2010/04/09(金) 12:17:02 ID:???
そして、
そうすると彼女が自分の考察から導き出した仮説も良く理解出来ます。

彼女の仮説は
「蛋白質は、人間を遙かに超えた知性と能力によって作り出された。」です。
これについての是非は問いません。可能性としての仮説を提示したのですから、
あとは論理的に検証していくだけのことですね。

ある意味、彼女の指摘は
【機能性を持った蛋白質がなぜこれほど精練された形・配列を取っているのか?】
という研究をする場合に、必ず考慮しなければならないハードルを提供したわけです。
『サイコロ的な偶然の確率の結果で形成されることはない』という。

これに対する検証・回答の一つに極短アミノ酸鎖が選択(非偶然)的に結合・分離を
繰り返して有意義な蛋白質の形成へと、進化していったという説があります。
ある程度の長さを持てば構造も複雑になり、単純な確率では発生しない、と。
つまり、サイコロを振るよりも高い確率で、特有の結合がおこなわれるということです。

考慮しなければならないハードルとしての指摘ですから
ある蛋白質がなぜこのアミノ酸配列になっているのかに?ついての論文では
彼女の指摘が論文内で引用されるのは当然ですね。

数値だけ取り出して、地球以外では蛋白質一つ生成出来ない確率でしかない、とか
あまりにも恣意的な、中途半端な引用や強引な解釈では議論になりませんよ。

324 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)