5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

飛行機って何故飛べるんですか6

147 :ご冗談でしょう?名無しさん:2010/07/20(火) 04:01:39 ID:???
>>145
俺が示したのは、大学の講義であったり、教科書的なもの。
お前が「それは間違い」と、何の根拠も示さずに主張しているだけ。

>ソフトコアポテンシャルも衝突になるが、これは理想気体ではないのだろ w
お前が何故「ソフトコアポテンシャル」を持ち出したかの説明がないわけだが。

お前がそれを理想気体としての性質と一致するために置いたモデルであるのなら、それは理想気体だし、
距離に対する斥力として、微弱ではあるが気体の状態方程式からのズレの原因になるとするのであれば、それは理想気体では無い。

遠隔作用を及ぼす相互作用の場合、それは剛体球モデルのような「触れ合うまでは相互作用しない」とは質的に異なる。
お前はそれを理解していない。

そして、お前は俺が書いた
何でお前は「ソフトコアポテンシャル」なんてものを持ち出してきた?
という質問に答えていない。

衝突断面積についてだが、衝突断面積は「質点の中心からどの距離まで」という仮定は無い。
単にある空間内でどのような確率で衝突が起きるか、ということを示したものにすぎない。

何度も書くように、お前はそのような統計的なモデルを理解できていない。

>>146
分子間の衝突が起きないとすると、「分子のエネルギーが等分配される」という仮定が使えず
温度の異なる理想気体を混合した場合の変化を記述できなくなる。

例えば、0Kの気体と10000Kの気体を混合した時の温度はどうなるか、
分子論的な理解ができなくなる。

>何についてどこまで論じるかで、必要条件をどこまで具体的に決めるかが変わるだけでないの?
その通りで、「理想気体」の「理想」の概念をどこまで拡張するかによる。

262 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)