5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

飛行機って何故飛べるんですか6

169 :ご冗談でしょう?名無しさん:2010/07/20(火) 11:58:29 ID:???
うーん、またしても横からですまんです。

要は、理想気体ではすみやかなエネルギーの等分配が仮定されているけど、
そのミクロなメカニズムは何か?
ということですよね。

理想気体で状態方程式を導く際には
有限の散乱断面積をもつが体積をもたないpoint-particlesとか、ポテンシャル形状とか
そんな細かいところの具体的な描像までないでしょう。
ただ、漠然と何かいろいろあってエネルギーの等分配は起きるけど、
体積や相互作用は無視するってだけでは?

粘性を考えるときにはさらに平均自由行程の概念を付け加えますが、
ここでもポテンシャルの形状など細かい衝突モデルはないでしょう。

さらに、歴史的にはMaxwellは平均自由行程では満足せず、
具体的な分子の軌跡と分子間ポテンシャルの形u(r) ∝ r-4 なども考えましたが、
それは後の話です。

初めからボトムアップでくみ上げているわけではないのは明らかです。
考える内容によって、必要に応じてモデルの細かい部分を付け加えているだけでしょう。
仮想の気体に関して、いま不必要に細かいとこまで演繹して考えるのはどうかと思います。

だから、理想気体の話はそれまでにして、
飛行機の揚力の考察に必要な気体分子モデルはどんなものか考えていただけませんか?

262 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)